rake migrate

Railsの本家MLに相当つたない英語でRubricksのアナウンスをしてみました。(そういえば、日本でRubricks0.1.1出てるのに気づいているマニアはどのくらいいるんでしょうか?)

現在のRubricksはDBの初期データを投入するためにscript/init_dbという独自スクリプトを実行する必要があります。マイグレーションはいろいろと考えた結果、CMSのようにテーブル構成がシステム毎に異なる場合にはうまく使えないと思ったのです。


しかし今日、本家MLの中でRubricksを試してくれた方たちから「動かない!」というレスが幾つもついてしまう状態に。どうやら現在のinit_dbの作りだと、rake migrateしてしまうと初期化データが入っているファイルが壊れてしまうようです。(完全にバグです)

ただ、そもそもrake migrateしろ、とはREADMEには全く書いていないのです。どうも、本家MLを根城にするようなEdge Railsな方たちは何も見なくても

  1. database.ymlを編集する
  2. rake migrateする
  3. script/serverでサーバ起動

という手順でまず試してみるとのこと。で、だめだったら「Railsっぽくねーなぁ」とかぼやきながらREADMEを読むという感じなのでしょう。

思った以上にmigrateは普及しているんですね。非常に勉強になりました。次バージョンではこの手順でもすぐに動かせるように修正する予定です。

Shouta