2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Seleniumでグローバルな値を扱う

Seleniumにはstoreという一種の変数の仕組みがあって、 store value1 key1 type textElement ${key1} と書くとtextElementには'value1'という値が入る。ただ、storeを使った場合、同一のケースでしか変数にアクセスすることができない。 どこのケースでも共…

Rails勉強会@東京第6回

Rails勉強会@東京第6回でRubricksのセッションを開催させていただきました。 そめえださんがまとめて下さっています。大して準備もしていかなかったので中々わかりづらい説明で申し訳なかったです。 acts_as_approval(簡易ワークフローをモデルに宣言する…

acts_as_searchable を試す(3)

acts_as_searchableを利用したコンポーネントを作ってみた。やっぱりacts_as_searchableの出来は素晴らしく、検索回りが非常に楽になった。それでも敢えて気になる点を挙げてみる。

RubricksにおけるURIの問題(2)

前回の修正によって、アプリケーションの動作的には問題が解決されたが、Functionalテストが全て通らなくなるという問題が発生した。エラー内容は前回と同様に「url_forでURLが生成できません」ということだった。

RubricksにおけるURIの問題(1)

Rubricksではコンテンツを主に6つのパーティションに分割して表示する。5つはコンテンツブロックを入れるためのパーティションで、左・中央・右・中央左・中央右の各パーティションで、残りの1つがメインコンテンツを表示するためのパーティションとなる。そ…

link_to_remote と form_remote_tag にHTMLオプションを渡す

RailsでAjaxを利用するためのヘルパーメソッドとしてlink_to_remoteやform_remote_tagは良く利用するけど、出力される<a>タグにclassやstyle等のHTMLオプションを付け加えたい。Ruby on Rails APIには記述はないけれど、ソースを眺めてみたら指定できるみたい。</a>

SeleniumでXMLのassert

検索結果をAtomフィードの形でも見れるようにしようと実装してみたが、Seleniumテストの際にFireFoxだと文字列を認識してくれないようで、assertがかからない。user-extension.jsに以下の記述をしてオーバーライドすることでとりあえず動作した。

acts_as_searchable を試す(2)

結論から言うととんでもなく便利だ。これはすごい。ARモデルクラスに1行書くだけで自動的にインデックスの更新をしてくれるようになる。 class SampleModel ActiveRecord::Base :acts_as_searchable :searchable_fields => [:col1, :col2] end

acts_as_searchable を試す(1)

RubricksではCMSの上に乗っかるサービスをRailsコンポーネントの形で提供する。そこで各コンポーネントを一元的に検索する窓口として検索機能を提供するべく試行錯誤中なのだが、気になっていたのがacts_as_searchableだ。これは全文検索エンジンであるHyper…